柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

責任

2月 22nd, 2016 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常

「責任」

先週の理念と経営の勉強会で出ていたテーマ。
そして仕事でも最近考えさせられた「責任」。

責任とは、
・立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての責任がある」「責任を果たす」
・自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の責任をとる」「責任転嫁」

なんてありました。

会社で言うのならば、最終的な全ての責任を負うのは当然経営者です。

そして思うのが、どのような立場の人でも、責任はついてまわりますが、自分で責任が取れる仕事しか目の前に現れてこないのではないかと思います。

例えば、一般社員さんに手に負えないような問題は、そもそもそこまでの権限を与えられていないから、現れてこない。
仮に本人にとって大変な事をしてしまったと思っていても、実は大したことではないこともある。
だから気にせずにやれというわけではなく、与えられた仕事の中で色々とチャレンジすれば良いということです。
結果、失敗しても責任はとれる範囲で自分が取ればよいし、取れないレベルはそれは上司や経営者の責任です。

だから、与えられた仕事に責任感を持って取り組みつつも、色々とチャレンジすれば良いと思います。

成功体験を積むことも大切ですし、人によっては失敗体験を積むこともそれと同じ位大切だと思います。
どちらかというと失敗体験の方が、強烈に頭に残ります 苦笑

そんな事を思う今日この頃。

明日から久しぶりに研修のアドバイザーです。

アドバイザーなので、しっかり受講生の力になり、自分自身も学び成長の糧にします。

IMG_7467

写真は文章と関係ありません 笑

柏のみのりの湯でのワンショットです。
仲間たちで頑張っている某ダイエットクラブです 笑

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です