柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

IMG_5532

先日人財育成委員会の担当例会が終了しました。

柏商工会議所で、参加者164名。

すごい熱気でした!

例会は運営側だったので、京極講師のお話はあまり聴けませんでしたが、その後の懇親会での質疑応答はすごかった。
京極さんは男としてカッコよすぎです!!

実に様々な質問に対しても的確に、とても納得感のある、そして心に火がつくような回答を即時にされるこの凄さ。
凄いとしかいいようがない。

IMG_4259

今回初めての例会でしたが、例会に臨む姿勢や想い、運営する大変さ、色々な事を委員長の江口社長や、
諸先輩方から学ばせて頂きました。

個人的には164名の前で講師紹介を暗記で行った事がもの凄く緊張しました 汗

今まで多くの方の挨拶や講師紹介、祝辞等を見させて頂きましたが、自分が初めてやってみて、
皆さん凄いなーと感じました。

皆さん慣れだよ慣れ、って言いますけど 汗

この例会に群馬や宇都宮から仲間も来てくれて嬉しかった!そして楽しかった!
IMG_8705

また全国の仲間に会いたいですね。
5月は幕張で経営研究会の全国大会がありますから、全国の仲間と会えるのが楽しみです!

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

今日は、千葉経営研究会の例会です。
僕が所属する人財育成委員会の担当例会です。

僕は入会と同時に、人財育成委員会の副委員長をさせて頂くという珍しいパターンの今があります。
そのようなチャンスや多くの良い環境を与えて頂いておりますが、
それをどう活かすのか、活かしているのかを改めて考えさせられました。

どんな状況にいても、何を与えられても、そこから得るものはその人の意識で大きく異なります。
あらゆる物事においても、本人の意識次第で大きく変わります。

今ある環境に甘んじるのではなく、自ら貪欲に色々なものを得て、
会社の発展に活かしていきます。

人は皆それぞれ長所、短所があり、個性がある。
自分なりに思うように努力し続けながら突き進んでいきます。

と思った朝です。
今日の例会気合い入れていきますよ!

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

追伸:昨日は飲みの〆でつけめんと餃子と激辛マーボーを食べた。
完全に肥えてきてます・・・。食事注意。

IMG_9955

代表者会議が終了し、柏に戻ってきました。

先週、今週と終日会社を空けることがちょこちょこあり、
改めて、いかにその時間で得たものを会社に落とし込むかが重要だと感じています。

今回の代表者会議でも、すぐに実践したいもの、ぐりぐり考えなければならないことを
得て帰ってきました。

そして会社に来ると、先日注文していたこの本が届いてました。

IMG_7438

本との出会いも縁ですよね。

これからぐりぐり考えなければいけないことがある中で、きっと役にたってくれる本となるでしょう!
まだ読んでませんが 汗

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

代表者会議

4月 19th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20140419-103132.jpg

まいぷれ代表者会議で秋葉原に来ています。秋葉原から浅草へ。

20140419-103251.jpg

20140419-103320.jpg

20140419-105218.jpg

天ぷら、雷門、もんじゃ。

写真は観光っぽいですが、しっかり得て柏帰ります!!

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

「営業成績が悪い人はまず朝早く出社させること」

という記事をネットで見ました。

——————————————————————————————————-
朝早く出社する、ことは1つの行動であり、習慣です。
人の行動には以下の流れがあります、「思考」⇒「言葉」⇒「行動」⇒「習慣」⇒「性格」のように連動、循環しています。
朝が遅い人は、そうした「習慣」になっていて、その奥底にはその人の「思考(メンタル)」が間違っている、
つまりどんなことをやっても成果が出ない思考(メンタル)の状態になっている、という根本問題が隠されています。

朝早く出社させる、ということは、「行動」を変えることで、「性格」、
「思考(メンタル)」、「言葉」、「習慣」を変えることにつながります。
一番最初にあるもの、根本はその人の「思考(メンタル)」です。

朝遅い人の思考の中には、「まぁ、いいかぁ」、「なんとなかなるかぁ」、「成り行きまかせ」
etcのルーズな思考や「私だけが悪いんじゃない」、「原因は周りになる」などの他責思考が、横たわっています。

そういう私自身もついつい朝がルーズになりがちな時には、自問自答、自己点検を行っています。
営業成績が悪い人にはまず朝早く出社させること、という言葉の裏には基本行動を徹底させることを通じて、
その人の思考を変える、という意味があります。
——————————————————————————————————-

という記事でした。

なるほどという感じですね。
僕は普段朝早いですが、朝がルーズになりがちになったら危ないですね。

何かうまくいかなくて色々なテクニック論で打開策を考えるよりも、そんな時は朝早く起きて、
朝早く出社し、掃除して仕事に取り組む、そんなことが大切な気がしますね。

今日はまいぷれ代表者会議で都内に行ってきます。

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

最近、自分は何をすべきかを考える事が多いです。

以前であれば、色んな仕事を自分が行ってきました。
色々な仕事がある中で、ここは人に任せるべき、自分はこれに力を入れるべきという事を考えるようになってきました。
僕の悪い習性なのか、あらゆる仕事に首を突っ込もうとします。
NOTNPが出てしまうことがあります。

人財育成のためにも、少しチャレンジさせてでも任せる部分を決め、
次のステップにいくためにも明日の飯の種を見つけ、創り上げていく事にも注力しなければならないと感じる今日この頃です。

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

写真がなくて寂しいので、文章には関係ありませんが、中学の先輩であり、学びの仲間でもある影さんの誕生日会の写真載せておきます 笑
いつものように楽しい会になりました☆
影さんお誕生日おめでとうございます!!

IMG_7682

中国へ

4月 15th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_1853

IMG_3647

先週中国の広州へ行ってきました。

きっかけは学びの仲間でもあり、尊敬する中川社長が声をかけてくれたから。
8ヶ月間共に学び続けた中で、僕の性格を知り、今の状況などをふまえて、僕に一度中国を見させる事が、
きっと今後の会社、人生ためにもなると思ってくれたのではないかと思います。

中国では現地の工場を見させて頂いたり、村を見させて頂いたりしました。

工場で働く人々、特に若者を見て感じたことは、何て自分は恵まれた環境にいるのだろうと思いました。
今までも、僕は周りの人に恵まれ、素晴らしい環境にいると思っていました。
今回中国を見て、その「環境」の視野がより広まったことと、実体験を通じてよりそう感じることが出来ました。
工場で働いている若者は貧しくて学校にも行けない子達が沢山です。
工場の中で単純作業を黙々と行っています。
日本に比べれば決して良い環境とは言えません。

そんな姿を見て、「環境」、日本で生まれたこと、尊敬する両親のもとに生まれたこと、なに不自由なく育ててもらったこと、
健康な体を授かったこと。
そして自分の能力ですら、与えられた素晴らしい環境なのだと感じました。
僕の能力がすごいというわけではありませんが、恵まれていると感じました。
人がその気になれば本当に多くの可能性が見出せるはずだと感じました。
そしてそれを感じた時に、恵まれた環境にいながらも、自分に甘え、知らぬ間に可能性を閉ざし、小さな枠で物事を見ていたのだと感じました。
情けなくなったというかくやしいというかなんとも言えない感情でした。

広州のとある村を見させて頂いた時も衝撃でした。
日の当たらない裏道。
ゴミが散乱し悪臭も漂う村。
もし僕がこの村に生まれていたらどうしていたんだろうと考えました。
その世界が当たり前で、夢を見ることもなく、ただご飯を食べていく為に一生その場で働いているのか。
はたまた何かを感じ、外へ出て何かを求め、生きていくのか。
でもツテもないお金もない能力もないとなった時に何を想いどう生きていこうとするのかとか。

中国を見て、色々な事を感じ、色々な事を頭で考えていました。
2泊3日で行ってきましたが、全てが新鮮であり、一つ一つに多くの気づきや考えさせられることがありました。
全て書こうと思ったらキリがないので、この辺にしますが、本当にすごい体験をさせて頂きました。

改めて中国へお誘い頂いたこと、行く前も現地でも本当に色々とお世話になった中川社長に感謝です。

料理もものすごく美味しかったですね!
2泊3日で目に見える位太りました 汗
IMG_9181

本当に恵まれた環境にいます僕は。
あとは自分が努力して成長するだけですね。
頑張りますよ。

昨日から27TTが始まりました。
昨年僕が行った研修です。

終わってみるととても楽しい研修でしたが、8ヶ月間はしんどい時も沢山ありました。
今年は地元から2名の仲間が参加しています。

今頃大阪ですね。

受講内容は同じでも得るものは人それぞれ違います。
最後まで目的を見失わずに、楽しんで頑張ってほしいですね。

TTでは色々な気づきや学びがあり、自分でも気づかぬうちに体や脳に染み込んだものがあると思います。
誰かが言っていました。
TT卒業後3年が勝負であり、3年後にさらに伸びていく人と変わらない人に分かれると。
研修はあくまで研修。
それを活かして、自分の人生、会社におとして実際に成長させていかなければ意味がありません。
卒業して半年、さらにこれから頑張っていきます!

IMG_4676

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

諸々の会

4月 7th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

先日、諸々が含まれた会に参加してきました!

IMG_2855

いつものメンバーですね 笑

今回は、27TTの壮行会!

結婚のお祝い!

東洋太平洋チャンピオンの初防衛のお祝い!

と明るい会になりました!

IMG_6658

IMG_3369

IMG_7550

それにしてもこのハイボールが出てきたらやばいです・・・。
皆で回し飲みしてもなかなか減りません。

お祝いの席には何か欠かせなくなってきてますね 笑

思えば26TTがスタートしてからもう1年経つんですね。
改めて振り返るいい機会にもなりました。

27TT頑張って下さい!!

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

いつも柏市内をまわっております。

はい。

先日久しぶりに守谷市のお客様のお手伝いをさせて頂きました。
お客様からのご紹介やお問い合わせ頂いた際には柏市外のお客様もお手伝いさせて頂いております。

今回はカルチャースクール様でした。
春のスクールリニューアルに伴い、新しいチラシの制作とポスティングです。
守谷市と言っても、大利根橋渡ってすぐなので近いですね。

cultureschoolA3olum

たまには柏市を出て色々なところに行くのもいいかも。
なんて。

柏市外から出る時は、お客様の近くのお店でどこか美味しいお店がないか探す事が好きです。
まだ守谷市で美味しいランチしていないので、今度探して行ってこようかと思います。
お腹すきました。
今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!