柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

Print

いやはや、高校生が柏のTKPシアターを使って小・中学生向けの、プログラミングワークショップを開催されるそうです。

ボランティア活動の一環との事です。
すごいですね!
僕が高校生の頃のボランティアといったらゴミ拾いとか 笑

プログラミングワークショップでは、あるテーマに沿って、自分だけのシューティングゲームやアート作品、物語やRPGなどを作るそうです。それらの作品を映画館で発表してみたりするそう。

親子ペアでの参加みたいです。
ご興味があれば是非☆

■開催日
2014/2/16
9:00?18:00

■開催場所
TKPシアター
千葉県柏市末広町1-1
JR常磐線/東武野田線:柏駅西口より徒歩1分

■料金
親子ペアで3,500円

■対象
全国の小学校4年生?中学3年生で、ある程度のコンピュータ操作が可能な子。
(キーボード入力、ドラッグアンドドロップ等)

■HP
http://www.kinenote.com/main/tkptheater_kashiwa/coderdojo/tkp/

■お問い合わせ先
宮島
TEL:080-9425-3840

先日、柏の海鮮皿さんに行ってきました。

柏の三小通りにあるお店さんです。
昨年出来たばかりのお店さんです。

IMG_9175

普段あまり見ない刺身を食べました☆
美味しかった事は覚えているのですが、何の魚だったかな・・・。

とにかく美味しかった!

そしてもう一つのお気に入り。

IMG_8467

たまり醤油。

コクがあって少し甘めだけど、刺身にとっても合って美味しかったです!
たまり醤油があるお店さんは珍しくてテンション上がりました 笑

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

最近改めて仕事の優先度の大切さを感じています。

社会に出て働くようになってから、仕事が思うように終わらず良く会社に泊っていました。
その頃、TODOリストの付け方を学んだりしていましたね。

重要度が高くて且緊急なもの、重要度が低いが緊急なもの、重要度が高いが緊急ではないもの、重要度が低くて且緊急ではないもの。

しばらくこれやってみて、付ける事が面倒になってすぐやめました 苦笑

当時に比べると、この仕事の優先順位の判断が重要だと感じる日々です。
やるべき事をメモに羅列しているのですが、何でもメモっていると、数だけ増えていき、本当に今すべき事が見えなくなってきます。

最近では、本当にすべき事と、極端な話やらなくても良い事を見極めメモを使用しています。
現代ではスマホ等のITツールを活用して、この辺りの管理をされている方もいらっしゃいますが、僕はこの辺りに関してはアナログ人間です。
手帳もはやり手放せません。

今はね。

時代の流れが早い今、今後どうなるのでしょうね。
さて、今日もポジティブに頑張りましょう!!

昨日は、今年1発目の理念と経営の勉強会でした。
早いもので3年目に突入ですね。

今年から新体制になり、新たな支部長・副支部長・事務局長の元始まりました。

IMG_6073

中川社長、ブログ読んでますか 笑

昨日はいつもと場所を変え、柏コミュニティカレジで勉強会。
その後、おさかな市場で懇親会。
昨日は特別にアンコウ鍋を頂きました!
美味しかった?。
人生初かな。
IMG_2906

昨日は、先輩経営者に聞きたい事もあったので、色々と質問しました。
本を読んで知識を得る事も大切ですが、生々しいアドバイスを頂けるので、とても参考になります。

懇親会でアンコウ鍋を食べていたら、東洋太平洋チャンピオンの岩佐選手も来られました!
ベルト持って☆
IMG_0169

次は3月に防衛戦があります!
世界に挑戦し続ける岩佐選手を応援し続けます!

同窓会

1月 21st, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20140121-233411.jpg

今日は以前の研修仲間の同窓会に台場まで行ってきました。
久しぶりの仲間と会えて近況報告などもしながら楽しい時を過ごしました。

久しぶりに飲んでから電車に乗ってます。飲んで台場から柏まではしんどいですね。。

台場は夜景が綺麗でした。

20140121-233705.jpg

来年も同窓会楽しみです。
それまで頑張ろ!

IMG_0558

備忘録です。

先日、仕事の打ち合わせ中に教えて頂いた事です。

それは「運」を上げる3つのことです。

1.立志・・・志を明確に立てる

2.積徳・・・世のため人のため善を行う

3.陽転・・・全ての事を肯定的に捉える

だそうです。細かい説明もして頂きました。

このお話をして頂いたの、確か22時過ぎだったと思います。
色々とお疲れの中、僕の為にお話して頂きました。

成功している経営者の方は良く運が大事だとおっしゃいますが、
それは自らが招くものなのだなとこのお話と、その方の実体験を聞いて感じました。

だから運が良い人は、運が良くなるような行動をしているんです。
努力をしているんです。

頑張りましょう!!

Newバック

1月 10th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_1234

今年からNewバックになりました。
・・・とは言っても新品ではありません。

僕の尊敬する江口社長が使用していたカバンです。

昨年、何かの時に、ボロボロになった僕のカバンを見て、
カバン買えよと言われたのがきっかけで、そこから話が進み頂くことになりました。

柏の先輩経営者陣では、「物」が流れていく伝統的なものがあります。
社長の時計を幹部にあげる、社長の財布を社長にあげるなど。

物じゃないんだな。
想いとか、縁起とか、絆とか、目に見えないものが流れていくんだろうな。

カバン大切に使います!!!

「感謝」

IMG_7692

昨日は千葉経営研究会、人財育成委員会の顔合わせ&打合せでした。
今年は副委員長として、素晴らしい委員会になるよう努めます。

今年は全国大会が千葉県で開催されるので、色々大変そうです。
入会した翌年に千葉県で全国大会というのも何かの縁。
頑張ります。

IMG_4766

打合せの後は、懇親会!
真面目な打合せから180度変わって、いつもの飲みまくり!

IMG_4334

いや、大塚さんほんとに体壊すって・・・。

飲んではいますが、僕も只今ダイエット中です!
正月太りを吹き飛ばせ!
鶏肉と野菜、鉄板です。

IMG_5473

外付けハードディスクが届きました。

3.0TB

これでパソコンが重くなる事は解消され、仕事がはかどるはず!
データの整理整頓もなされ、仕事の効率化となるはず!

楽しみです。

IMG_3019

皆様、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

ブログはちょっと書き出しが遅くなりました 汗

今年は成田山に行ってきました。

そして布施弁天にも行ってきました。

IMG_4727

写真はありませんが、諏訪神社にも行ってきました 笑

神社マニアとか、開運マニアではありません・・・。
たまたま今年は行く機会が多かっただけです。

今年も頑張っていきましょう!!