柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

IMG_6501

今日と明日は柏まつりですね!

どこかで行きたいな。

それにしても暑い。

事務所でエアコンをつけていても窓際で暑いという切ない状況・・・。

今日も一日ポジティブにいきましょう!!

IMG_8023

柏市出身、東洋太平洋チャンピオンの岩佐選手の次の試合が決まりました!

9月6日。

応援に行きます!!

ということで、昨日は柏の理念と経営の勉強会での岩佐選手の発表でした。

IMG_0786

昨日も多くの気づきや学びを得ましたが、一番印象に残ったことは尊敬するS社長の人に任せるというお話でした(お名前は伏せさせて頂きます)。
勉強会では、設問表を事前に行いディスカッションしていくのですが、そこからさらに深めた話や自社の話等、具体的なお話に学ぶことも多いです。
僕から見てS社長は凄い力のある方で、トップダウンでリーダーシップを発揮されてこられた方です。
その方が、今までのやり方を変えて、人に任せるということの話は僕の中で凄いなと感じました。
具体的なお話は避けますが、人に任せる範囲が凄い。
そうそうその決断をする事は出来ないと感じました。

そして任せた後のこと等もやはりしっかりと考えられていて、非常に学びになりました。

まかせてまかせず 
————————————————————————————————–
任せて任せずというのは、文字通り”任せた”のであって、ほうり出したのではないということです 

経営者というものは、どんな場合でも、最後の責任は自分の所にあるという自覚をもって任せていはいるけれども、絶えず頭の中で気になっている。
そこでときに報告を求め、問題がある場合には、適切な助言や、指示をしてゆく。それが経営者のあるべき姿だと思います
————————————————————————————————–
松下幸之助

人に任せるということ。
大切でありなかなか難しいテーマですね。

でも昨日は本当に学ばせて頂きました。ありがとうございました!
では今日も一日ポジティブにいきましょう!!

10151772_574634489321782_1217404881361568704_n

今日は天野社長と杵渕講師によるスペシャル講演に行ってきます!

テーマは「企業格差は人材格差」

第一部は天野さんの講演で「成長企業の経営者に学ぶ成長の秘訣とは何か?」

第二部は杵渕さんの講演で「活力ある会社づくりのための人材育成法」?人財育成は企業の成長戦略?

です。

このブログをご覧頂いている方の中には、僕のことを学ぶの大好き人間と映っているかもしれませんが、
正直基本的に学ぶことは好きではありません・・・。
勉強嫌いです・・・。
だって楽じゃないし、学べば学ぶほど理想と現実を見て苦しいこともあるし、自分の好きなように仕事しているだけの方がいいし・・・。

心底学ぶことが好きな人なんてそんなにいないのではないかと思います。
でも学んで、沢山吸収して、会社に落とし込んで実践していかなければこの時代厳しいですよね。
上が学んでいない社員さんは可哀想だとも思いますしね。

今日のテーマは「吸収」です!

参加するからには最大限に吸収して帰ってきます。

今日は夕方台風ですかね・・・。

今日も一日ポジティブにいきましょう!!

IMG_6948

—————————————————————————————————-
人間は、生きているうちに、いろいろなことに出会います。

あとから考えると、それが全部「自分を成功に導いてくれるチャンス」だということがわかるのです。

だから、何があっても、「チャンスが来た!」と思って下さい。

絶対に、「困ったことが来た」と思ってはいけませんよ。せっかくのチャンスを困ったことに変えないように、注意してくださいね。
—————————————————————————————————-

いいメッセージですね!
何事もポジティブに、物事をどう捉えるか、どのような価値観を持つかが大切だと感じます。

最近色々と大切だと思うことはありますが、最近改めて思う大切なこと。

・凡事徹底

これは多くの皆さんから聞く言葉です。簡単な事や基本的なこと、これを徹底してやること、やり続けること。
これが結構大変ですね。そしてとても大切です。己に勝たないと出来ないです。
仕事の時、やり続けているものは、トイレ掃除・神棚の水とお米のお供え・朝礼です。
1つ1つは本当に凡事ですがやり続けることが本当に大切だと思います。

・スピード

どこかの会社さんの経営理念か何かが「スピード・スピード・スピード」でした。
楽天でしたかね。それほど大切だと捉えていると思いますし、スピードは本当に大切だと思います。
素晴らしい経営者の方や仕事が出来る人は、スピードがまず早い。
裏を返すとスピードを見れば何となく分かってきます。
スピードも心がけねば。

・変革

これは常に変革し続けること。今がたとえ良くても現状維持では必ず衰退していきますよね。
様々なものを視野に入れて、変革し続けなければ生きていけません。
常に変革を意識して、今あるものを少し変えていくことも変革ですし、新たなことに取り組むことも変革。
そして変革もスピードを持って実践していくことが大切だと感じています。

最近こんなことを感じています。

よし!最近雨が続いていますが、今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

IMG_7481

最近レッドブル飲んでます。

歳を重ねて身体も変わってきますね。

20代前半の頃は朝からから揚げ棒とフランクフルトとおにぎり食べていたら、上司から「朝から何食ってんだ?!」と言われました。

今ならその気持ちが分かります・・・。

健康管理も仕事のうち。

身体を大切に健康管理して毎日パワフルにいきたいですね!!

今日も一日ポジティブにいきましょう!!