柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

IMG_6600

昨日はコアコンピタンス経営に関するセミナーに参加してきました。

コアコンピタンスとは、「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指します。
昨日は3社様の事例発表でした。

その中で印刷業であるA社様の事例を聞いて、衝撃を受けました。
様々な観点からここまでこんなに考え抜かれているのかと。

A社様は熊本にある会社様ですが、熊本では印刷会社が約200社あり、その中で黒字の会社は僅かに3社だけだそうです。
そのような中でも業績を伸ばしている。
コアコンピタンス経営の話を聞いて、これだけ考え抜かれて、実践していたらそりゃ業績は上がるだろうなと感じました。

衝撃を受けたと共に、こういう観点でもっと自社を見つめて、深く深く考えていく必要があると強く感じました。
本当に参加してよかったです。

そしてその後は、柏の理念と経営の勉強会&千葉経営研究会のコラボで勉強会に参加してきました。
IMG_6897

                      なべさんがさりげなくピースしてます 笑

IMG_4686

勉強会では初めて参加される方も何人かいらっしゃって、他業種の色々な話を聞きました。
でも悩みは皆同じですね。
問題意識や危機感を強く持っている人ほど、学びも深い気がします。
昨日は学びの1日でしたが、本当に多くを得る1日でした!
感謝!

今日も一日ポジティブにいきましょう!

経営者の会 柏支部と理念と経営勉強会のご案内です!

別に会に所属しておらず、このブログをご覧頂いたというだけで参加OKです!
ご興味のある方はぜひお問合せ下さい!

テーマ『異業種から学ぶ他社との差別化』

≪目的≫

企業の永続には他社との差別化しかありません。独自性を磨き、いち早く同質化競争や価格競争から抜け出す事が大切です。そこで異業種の方たちは、他社との差別化をどのように実践しているのか?どんな視点でどんな考えをしているのか?またどんな価値を持っているのか?理念と経営6月号の『企業の成功法則三位一体論』を題材にグループディスカッションを通して差別化のヒントを見つけ、他社には真似のできないものを共に考えましょう。

※人数に限りがありますので、お早目の申し込みをお願いします。
申し込みは、メール返信か人財育成委員会の大塚会員にお願いします。

※理念と経営の設問表でなくオリジナルの設問となっております。事前に設問表に記載して参加をお願いします。
お忙しい方は。当日18:00より会場を借りていますので、早めに来て設問表に記載する事も可能です。

≪対象≫
自社を少しでも良くしたい人

≪日時≫
平成26年6月26日(木)
勉強会 19:00?21:00
深堀会 21:00?22:30 会費¥3,000-

≪場所≫
鉄板骨付き鶏と本場讃岐うどん 肉屋鶏男
千葉県柏市柏3-6-16 ワールドスタービルディング

≪アクセス≫
JR常磐線 柏駅 東口 徒歩4分

≪問い合わせはこちら≫

読書

6月 13th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_4879

昨日のブログでちらっと「人間力」というキーワードを書かせて頂きました。

そんな今日。

税理士の先生の所にお伺いさせて頂いて目に止まった本。

タイトルが「人間力」。

僕に読めと言わんばかりですね。

隣にあった稲盛さんの本と、もう1冊を含め3冊お借りしてきました。

本も出会い。

読ませて頂きます。

今日も1日、全てに感謝・心に素直に・笑顔でいきましょう!

感謝・気遣い・義理

といったよく分からないタイトルですが、最近このあたりを考える事があります。

僕の尊敬する経営者の先輩たちはこの辺りもとても凄い。

自分の感謝力の足りなさ、気遣い力の足りなさ、義理を守る?大切にする?力の足りなさを痛感しています。

これは一言で言ってしまえば、「人間力」に集約されるのかもしれません。

もう一つ「与える人間」ということも最近考える僕のテーマです。

僕は今まで、そして今でも実に多くの方々から様々なものを与えて頂き、生きてきました。
今でも与えて頂くばかりの人間です。

自分も与えていける人間に、そして人間力のある人間になりたいと思います。

悩む事もいっぱいある、そりゃ凹むこともいっぱいある。
表向きはそう見えないかもしれませんが 笑
でもそれは皆一緒。表に見えるか見えないかだけで。
悩みもない、凹むこともない。そんな人はいませんよね。

くっそ!頑張ります!!
今日も一日、全てに感謝・心に素直に・いつも笑顔でいきましょう!

伝え方

6月 7th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

最近ある考えさせられる事がありました。

それは「伝え方」です。

ある仕事があり、それを共に行って頂く方と方向性について話す事がありました。
僕はお客様のニーズの為に、お客様にご協力させて頂く為に、思ったことを伝えました。

でも、それは受け取る側の人によっては様々な捉え方をされます。
育ってきた環境も違うし、今まで携わってきた仕事内容も違うし、視点も違うし、何を最優先とするかも違う。
そんなこんなでうまく話もまとまらず方向性の違いという状況が出来ました。

そんな事があって、僕は今までの自分の考え方や伝え方等について色々と考えさせられました。
僕の基本的な考え方に変わりはありませんが、人によって伝え方を考え、どう伝えるかも気を使っていく必要があると感じました。

それと共に、今まで自分の考え方、伝え方等に特に何も言わず、気持ちよくお仕事させて頂いている方々に感謝の気持ちと、もう少し自分の伝え方に気をつけようと思いました。

そしてそんな出来事があった時に、近くにいた会社の仲間。
僕をフォローしてくれたり、こうした方がいいのではというアドバイスをくれた仲間に、本当に感謝の気持ちが生まれました。

一つ、今後の大切な気づきを得て、一つ、仲間への感謝の気持ちを得ました。
結局はそんな出来事に感謝ということですね。

今日も一日、全てに感謝・心に素直に・いつも笑顔でいきましょう!

自分

6月 3rd, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

自分自身ってなかなか見えなくないですか?

人のことは良く見えるのに、自分のことはよく見えない。

よくありますよね。
僕もその一人です。

色んなものに触れ、想い、考え、気づかぬうちに視野が狭くなったり、自分を見失っていたり。
そんなことに気づいた今日この頃です。

僕の場合は、自分はこんな人になりたい、こういう方向にいち早く進んでいきたいというような
想いに気づかぬうちになっていたようです。
その陰では、本来の自分らしさを見失い、こうあろうと無理をし、不自然な感じで生きていたようです。

勿論、こうなりたい、こんな人になりたいというのは持っていて良いと思いますし、
理想があるから成長するとも思います。
しかし、本来の自分を見失って、自分の良さを自ら消してしまい、自分らしくなく生きることは不自然だと感じました。

と、自ら気づいた感じで偉そうに書いていますが、頭と胸にガツンと衝撃を受けて気づく未熟者でございます。
いつも気づかせて頂ける佐藤社長に感謝です。

悩む時もあるさ、人間だもの。

そんな悩みもあった中で、参加した勉強会はいつも以上に色んなことを感じ気づきました。
これからも継続して頑張ります。

勉強会では、誕生日のお祝いをしてもらった大塚さん。
今回は顔でケーキを食べる芸はありませんでした 笑
今年一年健康でより良い一年になりますように☆

今日も一日、全てに感謝・心に素直に・いつも笑顔でいきましょう!

IMG_3263