柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

理念と経営

5月 28th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_8461

明日は理念と経営の勉強会です。

この理念と経営の本の中でも良く出てくる言葉に「職場は一将の影」というものがあります。

今月号にも載ってました。
「職場は社長の生きる姿勢やモノの見方・考え方で良くも悪くもなります。
社長が真に目覚めなければ、人も育たず、業績も上がりません。社長次第です。」

自らが学び、成長し、それを会社に落とし込みお客様や社員さん、ステークホルダーの皆さんへ良い影響を生まなければいけませんね。

自分が学んでいなければ、何かあった時に社員さんにも良いアドバイスも出来ません。
考え方も分からなければ、判断基準も曖昧になってブレたり、良い価値観を持っていなければおかしな方向へ行きます。

さらに突き詰めていくのであれば、より良い人生のために学んでいると思います(突き詰める過程は割愛します・・・)。

継続は力なり。

頑張るぞ。

今日も一日、全てに感謝・心に素直に・いつも笑顔でいきましょう!

十色丼

5月 22nd, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

NIHATI 2

柏市場内にある二八そば晃市さんの十色丼。
柏市場、一般人も入れます。

写真見てたらお腹空いてきました。

昨年卒業した8ヶ月の研修仲間と今でもメールで近況報告をしています。

そのメールの文章にあった松下幸之助翁の言葉。

———————————————————————————–
『種を蒔かねば実はならない』
蒔かぬ種から一つの果実も得られないのは当たり前のこと。
しかし、種も蒔かずに、多くの果実を得ようとしていないか。
何事も、望みの結果を得たいと思うなら、それを実現するためになすべきことは何かを考え、
手順を踏んで一つ一つ実践に移さなければならない。
まず種を蒔くこと、すべてはそこから始まるのである。
———————————————————————————–

そうですね。

今でも皆研修中に読んだ文献の数々を見返しているのかと思うと頭が下がります。
たまには文献を読み返してみようと思う今日この頃です。

では、今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

IMG_5266

事務所に飾ってある日めくりカレンダー。
今日はそのメッセージを何度も読み返してました。
いい言葉です。

何故もっとやさしくなれないのだろう

そう思う時がある

何故もっと強くなれないのだろう

そう自分を責める時がある

でもそれはやさしい証拠

強い証拠

逃げていない証拠

いいですね。

IMG_2016

話が思いっきり変わって、先日石が好きなお客様から、タイガーアイを頂きました!
タイガーアイが丸い石になっているものは今まで何度も見てきましたが、原石のままは初めて見ました。
大切に事務所に飾らせて頂きます!
ありがとうございます☆仕事運アップとかですよね確か。

ではでは今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

交流会資料32

5/24に柏の異業種交流会が開催されます!

早いもので32回目との事です。

今回はコワーキングスペースNOBさんで開催です。
油原さんのところですね?。

ご興味のある方は是非☆

5/8、9と幕張メッセで開催された全国大会が無事終了しました!

IMG_1257

IMG_6194

IMG_9739

IMG_1592

IMG_8792

誘導係りで2日間、ほぼ立ちっぱなしでした。
千葉の皆で頑張ったこと、全国の仲間と会えたこと、大変さの中にすごい楽しみもありました!

ここ数日全国大会で会社を空けていたので、今日からがっつりポジティブに仕事頑張ります!!