柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

今日は千葉経営研究会の総会、例会です。

今日の例会は野田元首相の講演です。
参加するからにはより多くの学びを得てきます。

タイトルの「与え、与えられ」ですが、最近よく思うことです。
世の中、自分がした事が自分に返ってくるようになっているのではないかと感じます。

ちょっと前に何かしらの形で人に与えたとする。
それは特に何も考えずに。
するとその後に、その人から与えられて助けられたりする。

そんな事を感じますね。
そう考えると、自分だけが何かを与えてもらうだけというのは成り立たず、人は与え与えられ、支え支えられ生きていくのではないかと感じます。

仕事のみならず、僕は様々な人に与えて頂いて、支えて頂いています。
これらを今度は自分が与え、支える時がくると感じます。
今出来ることからコツコツと、そしてさらに大きなものを与えられる人間に成長します。

では今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

参入障壁

8月 20th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

広告業というと範囲は広いですが、テレビなどの大きなメディアを除けば参入障壁が小さい業界だと感じます。

極端な話をすると、とりあえずそれなりの知識とスキルがあれば出来てしまう業界です。
個人事業でやられている方も多いですし、小さな広告会社さんも多いですね。

それ故に生まれては消え、生まれては消えを繰り返しながら進んでいる業界なのかなと感じます。
参入障壁も小さいし、撤退障壁も小さいのですねきっと。

その競争激化の中でどのようにより良いサービスを提供出来るかですね。
現在広告業は大きな法改正等の影響はありませんが、様々な経営者の方のお話を聞くと、法改正により個人事業や中小零細企業が淘汰されていく業界の話をいくつか聞きます。
お国が様々なことを考慮し、調整していくんですね。

もっともっと広い視野を持ちながら、頑張っていきます!!

そんなこんなもありながら、先日広告業界に関する新しい本を買いました。
早く届かないかな?。

では今日も一日ポジティブに頑張っていきましょう!!

10551048_603512983100599_6777168162436281192_n

地域の皆と応援している柏市出身の岩佐選手。
現在、東洋太平洋チャンピオンです!

?柏から世界チャンピオンを?
世界チャンピオンに向けて皆で応援しています。

毎回地域の皆で応援出来るよう、同じ席のチケットを用意しています。
ボクシングに興味ある方、地元柏の選手を応援したい方、ぜひ一緒に行きませんか?

■日時 9/6(土) 17:30?
■場所 後楽園ホール

お気軽にお問い合わせ下さい☆

お問い合わせはこちら

IMG_8005

先日プレミアム牛丼の話が出てたので、食べてみました。

うん、肉は通常の牛丼よりも美味しかったですが、それよりも気に入ったのが、写真にある黒胡椒七味。

これ美味しかったです!

そしてこの木箱に入っているのも旨さをバックアップしてますよね。
こういうところ大事ですね。
仕事柄、このシールの紙質とか文字の書体とか見てました 笑
これが普通の透明瓶に入ってたらまた旨さの感じ方が変わるかな。

食事は、五感で楽しむもの。
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。

また行ってみよう。
では今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

小僧寿し

8月 8th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

小僧寿しに関するニュースが流れていましたね。

簡潔に言うと

・会社再建のため、社員約90人の約3分の1にあたる30人程度の希望退職者を募る
・臨時株主総会で退任した前社長が、正規の手続きをとらずに同社から4500万円を個人口座に移した
・社外からも経営改革案を募集する(株主や加盟店だけでなく、利用客など一般からも)

色んな意味で凄いですね・・・。

一般客からも経営改革案を募集するって凄いですね・・・。
迷走していますね。

柏にも小僧寿しは沢山あり、子どもの頃は小僧寿しで買って家で食べた思い出もあります。
それから安い回転寿司が広がり、需要が減っていきましたね(勿論それだけの理由ではありませんが)。

繰り返しになりますが、経営改革案を一般客からも募集するってやはり衝撃的です。
もうどうしていいか自分達では分からないから知恵をくれーという感じですね。

色々と悩むこともあるし、考えることもいっぱいですが、投げ出してはいかんですね。

周りはそろそろお盆モードに突入しそうですが、お盆まで精一杯頑張りましょう!!
今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

仕事をしていると色んな事が起きますよね。

広告業界、お盆前後は結構バタバタになります。

お盆中やお盆後にばっと広告を行うお客様も多く、全国の印刷工場もパンパンになって通常のスケジュールでは対応出来なかったり、価格が変動したり 汗

ちょっと前に大きなこのようなドタバタ劇は、消費税増税前の3月でした。
通常でも3月は忙しかったりするのに加え、消費税増税前の駆け込みも増え、混乱してました。

見事にその波をくらい、弊社もスケジュールギリギリとか、諸々調整して何とか乗り切ったという経験があります。
あの時は焦りましたが、その経験がこのお盆は活きて何とか色々対応しています。

色々な経験を積む事は非常に大切だと思う今日この頃です。

あと、経験というもので言えば1つ。
A4ポケット付フォルダーたるものがあるのですが、まあそれを制作することは普通なのですが、変わった高級紙で作ってほしいという相談があった時は、どうしようかと色々と駆け巡ったものです。

その経験から今は全然出来ます!
例えば、レザック215Kg。
高級感のあるものが出来ます。

IMG_3013

今まで出来なかったことが出来るようになる喜びとか、成長を感じる喜びとかも仕事の醍醐味ですよね。
これからも色々とチャレンジしていきます!

今日もポジティブに頑張りましょう!!

先日、なかなか珍しい仕事の相談がありました。

詳細は割愛しますが、それはうちではなかなか取り扱っていないもので、知っている同業者さんたちに相談してもだめ。

どうしようかと思っていた時に、ある会社さんをご紹介頂きました。
ダメもとで相談したところ、出来ますよ?なんて。

その会社の社長さんとは電話でものの数分での話でしたが、直感的にこの会社さんは多くのお客さんがいらっしゃるだろうなあと感じました。
それと共に、このように強みを明確に持つ会社さんはやっぱり強いなと感じました。

うちも強みを尖がらせて、他は出来ないけどうちなら出来るというものを築きあげていきたいと感じました。
尖がっていきましょう!!頑張っていきましょう!!

IMG_4876

ビアガーデンが呼んでいる気がする。
気のせいか・・・