柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

  
柏駅に新たな改札が出来ましたね。

常磐線の乗降口。

色々とスムーズになるのでしょうか。

今日は仲間の会社のベンチマークの為に群馬に行ってきます!

ベッカーズ集合です。

  
朝のコーヒーは美味しいです。

今日は一日しっかり学んで帰ってきます!

セブン&アイ・ホールディングスは10月23日、商業施設「SEVENPARK ARIO KASHIWA」(セブンパーク アリオ柏)を来春、千葉県柏市にオープンすると発表した。同社としては最大規模で、約200の専門店が出店する。

同市沼南地区の敷地面積約13万平方メートルに商業施設と公園を一体化した形でオープン。商業施設は売り場面積は約6万5000平方メートルの3階建て。約4000台の駐車場も備える。
地域最大級の食品ゾーン、ファッション、雑貨、レストラン、フードコートのほかミュージアム、映画、スポーツ体験型アミューズメント施設など幅広い約200の専門店が出店する見通し。

rs_sebunn_03

ITmediaより

柏の葉キャンパス、流山おおたかの森、そしてここ。
大きな商業施設がまた出来ますね。

また流れが色々と変わりますね。

時代と共に、私たちも色々と変化していかねばですね。

  
柏駅西口に鳥貴族がオープンしましたね!

郵便局通りです。

賑わいそうです。

11月例会

10月 20th, 2015 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

先日、10月例会が終わり、素晴らしい例会となりました。
大塚委員長、山内副委員長、経営戦略委員の皆様、本当にお疲れ様でした!

何を学ぶかも大切ですが、誰と学ぶかも大切だと言われています。
その言葉を聞いた時、漠然とそうだなぁと感じていましたが、その意味がほんの少しずつほんの少しずつですが、分かってきている感じがします。

そして良く、学び続ける事が大切だとも、何回も聞いてきました。
そうだなぁと思っていますが、その本当の理由って、もっともっと学び続けなければ分からないものではないかと最近感じています。
頭では分かっていることと、体験してみることは全然違いますよね。

分かっているつもりでも、何も分かっていなかったという事に気付くなんてザラです。
だから仲間たちと学び続け、より良い会社を目指し、より良い人生を過ごしていきます。

例会チラシ2015_11

次の11月例会は・・・

◆テーマ 私たちの仕事はお客様を感動させること

経営理念はそこで働く人の「働く目的」そのものです。経営理念が浸透していない企業では、お客様からの「ありがとう」が集まる永続企業へ成長することはできません。理念に基づき、お客様や仲間から「ありがとう」を集められる人は、豊かな心とやりがいをさらに高め、「感動」を生み出す人財に成長していくのです。
「自分以外をすべてお客さまと想う」を合言葉に、一人十色のサービスを提供し、お客様からの感動はもちろん、幹部・社員さんがキラキラと輝く企業を創造し続ける、アイ・ケイ・ケイ株式会社代表取締役社長 金子(かねこ)和斗志(かつし) 講師をお招きし、経営者、幹部、社員さんが一体となる経営理念のあり方をご講演頂きます。

◆日 時 11/16(月)17:30~

ご興味のある方は是非ご参加下さい!

◆場 所…東葛テクノプラザ http://www.ttp.or.jp/articles/num/36

IMG_5307

先日、柏でサンプラザ中野くんを見ました。

ちょうど名曲Runnerが始まるところ。

かっこよかった!

アンコールは涙2

かっこよかった!!

柏にハワイアン6が来て、生ライブを見た時ぶりにテンション上がりました。
やっぱりドラムもベースもギターも生音はかっこいいですね。

また見たいです。見れた人はラッキーですね☆

11149612_991411340909941_8354677218253042955_o

10月例会のご案内です!

どなたでも参加可能ですので、ご興味のある方はご一報下さい!

例会テーマ  『女性力』を強みに変えたダイバーシティ経営

いまだに男の世界という印象が色濃い建設業界。そんな世界で華々しく活躍する有限会社ゼムケンサービス(福岡県北九州市)は、女性社員が全体の8割という建築デザイン企業です。
多様な女性のライフステージに合わせたワークシェアリングの活用により、女性の視点を強みに変えた経営手法は、女性の起用という枠を超えて、現代雇用の在り方です。ダイバーシティ経営とは、「従業員のさまざまな価値観を企業内に取り入れ、活用することにより、組織力を強化する」ことを目的とした経営戦略です。本例会では2014年度「ダイバーシティ経営企業100選」にも選ばれた、有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田講師をお招きし、ダイバーシティ経営のあり方また、現代の雇用のあり方をご講演頂きます。

■講師紹介 
籠田 淳子 氏
北九州市生まれ。西南女学院中高等学校、滋賀県立大学短期大学建築学科卒業。有限会社ゼム/ケンサービスJKDT女性建築デザインチーム スター代表。
建築業界にありながらも、社員の8割が女性という建築デザインチームを率い、自らも一級建築士の資格を持つ。
男性が多数を占める建築業界で「弱み」とされていた女性をワークタイムバランスと女性視点の空間づくりで「強み」に転換したことで、2013年建築業界では、初となる内閣府「女性のチャレンジ賞」を受賞。2014年には「ワークシェアリングによる女性が活躍できる職場環境の実現」「5年で売上・利益ともに倍増を実現」などにより、経産省「ダイバーシティ経営企業100選」にも選ばれ、2015年には内閣府女性が輝く先進企業として選ばれ、安部首相から表彰される。

■日 付:2015年10月17日(土)
■場 所:東葛テクノプラザ 多目的ホール
千葉県柏市柏の葉5-4-6  TEL/04-7133-0139

何かをする時、仮説立てて考えて、実施してみて、修正して、また仮説立てて考えて、実施してみて。

そのようなことの繰り返しかと思いますが、当然仮説通りいかないことが多く、とりあえずやってみて見えてくること、
改善すべきこと、追加で考えるべくこと、色々とありますね。

でもやはりやってみてわかること。
これはとても大切だと感じます。
仮説を立ててやってみたものの、意外な結果が出たり、予想以上に良かったり、そんなことが起きると面白いですよね。
勿論、仮説を立ててやってみたものの、全然うまくいかない・・・なんてこともザラにありますが。

色々と考えて、実施して、そこでやってみて初めて分かったことは、血肉となりますね。トライ&エラー。

今日もそんなことを感じることの出来た一日です。

引き続き頑張りましょう!

ダイエット続いています。

ダイエットにはセブンイレブンのサラダチキンが最高です。

IMG_3479

今年も全国経営発表大会に参加するために大阪に行ってきました。

多くの方の経営発表を聞くことは、色々な事に気づいたり学んだりします。

今年も色々と学ばせて頂きましたが、今回大阪から帰ってきた日、柏の本屋に立ち寄って買った本がこの「努力の選び方」でした。

IMG_4158

ん~色々な方の発表を聞き、色々と感じた中で、今回は一つこういう事にも自分のアンテナが反応したのだと思います。

皆さん本当に普段精一杯頑張っていらっしゃるという印象も受けましたし、すごいなと思いましたが、
どこに力を注ぐか、どこを努力するか、そういう事も非常に大切に感じたものもありました。

まあ本もご縁ですから、読みます。

帰りは、ベタにたこ焼き食べました~。

IMG_8890

全国の仲間にも久しぶりに会えて良かったです☆

IMG_9829

今年ほとんど写真撮らなかったです・・・。

今日は天気が荒れ模様ですが、今日も一日頑張りましょう!!