柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

IMG_0835

昨日は理念と経営の勉強会でした。

先日初防衛をされた岩佐選手も挨拶に駆けつけてくれました。

昨日も色々な学びがありましたが、昨日は「コーチング」について考えさせられました。
理念と経営の勉強会は毎回3、4チームに分かれて課題に対しての発表をします。
最近学びの為にリーダーをさせていただくのですが、リーダーに必要な事は「コーチング力」。
コーチングとは、相手を望むところに導いてあげることだそうです。
発表に対して、質問を行い、引き出し、導くことです。

自分なりに意識して行っていたつもりでしたが、僕がやっていたのは、
「ティーチング」だったと指摘されました。
質問を投げかけ、深堀りしていくのはよいのですが、僕の観点で聴きたいことを深堀りしていただけで、
相手が望むところには導けていなかったと。

これ、難しいです。

発表している間に、相手がどこに導いてほしいのかを察知し、
そこに導くべく質問を投げかける。

ん?相当なスキルだと感じます。

でも1つ身をもって学びました。
ティーチングやっていたということと、ざっくりですがコーチングのやり方を知りました。
出来るようになるまで訓練が必要そうですが、がんばっていきます!

勉強会は次もリーダーだな。

今日も一日ポジティブにがんばりましょう!!

勝利

3月 26th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_2243

昨日は柏市出身のバンダム級の東洋太平洋チャンピオンの岩佐選手の応援に行ってきました!

今回が初防衛戦。

IMG_0892

結果は12Rを戦い判定勝ち!!
良かった!!

ボクシングはいつ何が起こるかわかりません。
試合を優勢に運んでいてもワンパンチで試合が決まる事もあります。
終わるまではいつもドキドキしながら応援しています。
昨日の選手もすごいパンチを振り回してくる選手でした。

チャンピオンになり、初防衛戦で東洋太平洋ランキングの1位に勝ったわけですから、
世界に向けてどんどん進んでいくのみですね!

次の試合も応援にいきます!
まずはお疲れ様でした。

今日も一日ポジティブにがんばりましょう!

パソコン

3月 24th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_1562

ついに先日新たなパソコンを購入しました!
今まで使っていたのは、windows vista。
6年近く酷使し、いよいよ重すぎて仕事に支障が出るほどになっていました。

そろそろ買わないとなあと思っていたところ、仕事を手伝って頂いている方のパソコンが突如壊れたとの知らせ。
いきなり画面が白くなりうんともすんとも言わないと・・・。

それを聞いて、やばい!と思いました。
外付けHDDにデータは移しているものの、そうなったら危険すぎると。
すぐに動きましたよね。

でもパソコンの機械の事は詳しくなく・・・
いつも裏で支えていただいているそちら系のスペシャリストに相談し、
この機能とこの機能とこの機能がほしいーというオーダーをしたら色々と見繕ってくれました。

そしてパソコン到着!
そこから諸々インストールだのメール設定だのしていて、ようやくひと段落。
久々のブログです。

このパソコンとも少しでも長く付き合えるように大切に使います!
きっと酷使しちゃう時もあると思うけどヨロシクです!

今日も一日ポジティブにいきましょう!!

焼肉誕生日

3月 15th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_4604

今週、実は誕生日でした。

平日。

その日は千葉経営研究会の理事会で船橋へ。

柏に帰ってきたのが21時過ぎ。
そのまま何もなければ帰って一人でお酒でも飲もうかと思ったのですが、
いつもお世話になっている江口社長と保田さんと3人で飲みに。

初めて柏の焼肉居酒屋ともさんかくさんに行ってきました。
ずっと言わないでおこうと思ったのですが、やはり誰かにちょこっと祝ってほしくて
つい「実は今日誕生日なんですよね・・・」とぽろっと言ってしまいました 苦笑

普通の飲みが何か僕の誕生日祝いみたになってしまってすいませんという感じでした 汗

美味しいお肉をご馳走になり、その後2軒目へ。
誕生日も過ぎ、帰ってきたのが2時頃でした。
2軒目では経営に関する色々なお話を江口社長にお聞かせ頂き、
改めて経営者の価値感や考え方、器などの大切さを感じました。
よし!頑張るぞと思えた嬉しい誕生日でした!

実践そして結果が全てですね!!
ありがとうございました!!
今年も頑張るぞ!!

IMG_8478

先日は、経営理念についての講演を聴いてきました。

ありがたい事に、様々な学びをさせて頂ける環境にいるのですが、
学べば学ぶほど、本当にそれを活かさなければならないという焦りも出てきます。

1つの講演を聴くにあたっても、少なからず「時間」と「お金」を使うわけです。

先輩経営者の方々には、いつも「頭でっかちにはなるな」と言われます。
そして、「学びを活かさなければ全く意味がない」と言われます。

本当にその通りだと思います。
何でもいい、すぐに実践してみようと思うことを1つは見つける事や、
この学びから会社のこの部分をもっと深く考えてみようとか、学びを活かすべく行動をするようになりました。

勿論、学んだ事全てをその通りにするわけではありません。
今のうちのステージではこれは取り組む優先度は低いとか、であればもっとこっちの事を学ぼうとか、
感じる事もあります。

でもやっぱり素晴らしい経営者に共通している事は、どんな方法であれ
学び続け、それをしっかり会社に落とし込んでいる人ですね。

「学び活かす」

今年はこれをしっかり念頭に入れていきます。

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!

もう夜だけど 笑

一安心

3月 6th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

柏の通り魔事件、ようやく犯人が捕まりましたね。

まずは一安心でしょうか。

この間、ご心配頂いた柏外の方々ありがとうございました!

どこで何が起きるか分かりませんね。

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!!

人財育成

3月 5th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

2nissouken_4reikai_ol_um.fix

私が所属し、学んでいる千葉経営研究会というものがあります。

来月4月23日に、柏商工会議所で人財育成に関する講演があります。

例会と言われ、毎月千葉県内各地で開催されているのですが、
今回は珍しく柏で開催されます。

人財育成を通じて、会社を発展させていく為の素晴らしい講演を聴く事が出来ます。
柏市内の経営者、経営幹部の方々、ご興味がございましたら是非ご参加下さい。
お気軽にお問合わせ下さいね。

連日、柏の通り魔事件が報道されていますね。

未だ捕まらず。

ずっと地元柏に住んでいるので、現場も良く知る場所でした。

細心の注意を払いながら過ごしましょう!

こんな事件があり、過敏になっているせいか、昨夜南柏で見知らぬ男性に後ろから声をかけられ
ドキッとしました。

「これからキャバクラどうですか?」って・・・。

行かないよ!!

びっくりしたな?。

今日も一日ポジティブに頑張りましょう!!