Warning: Creating default object from empty value in /home/fills-web/www/blog_fills_jp_www/wp-content/plugins/wptouch/core/admin-load.php on line 106
柏を愛する社長のブログ
柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

運命は自ら招く。

平成25年5月27日に柏市倫理経営講演会がマリアチャペルマリベール柏で開催されます。

こそっ〜と柏市倫理法人会の幹事してまして、僕も行きます。

ご興味のある方はご連絡下さい!

中小企業を取り巻く環境は、長期にわたり厳しさを増しています。そのような中で状況を打破し、邁進する起業に共通しているのは、トップリーダーの限りなく前向きな姿勢です。そして「企業力は人間力」との元、現状を好機ととらえ、社員教育に真正面から取り組むことだと思います。今回の講演会を通じて、一人でも多くの方が、事業経営の更なる飛躍のヒントを掴んで頂けることを願っております。
?チラシより抜粋?

20130426-105240.jpg

心理テスト

4月 25th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

先日行ってきたビューティーバイキング@柏の葉で心理テストをやってみました!

ワンコイン500円の塗り絵セラピーというものです。

好きなものを選んで塗るという単純なものです。

こんな感じ。

IMG_2270

1色か2色で塗って下さいと言われたのですが、ぱっと思いついたイメージが4色だったので、
4色で塗ってしまいました 笑

そしてこんな感じの出来あがり。

IMG_5676

これを見て、セラピストの方は・・・

1.まず4つの絵の中でビジネスバックを選んだ方は前向きな状態です

2.緑はこれから新しく色々と学んだりしようとしている半面、自分の未熟さを感じている状態です

3.赤は情熱的でエネルギッシュです

4.黄色は頭の回転が速く、次の事次の事を先に考えていきます

5.周りの黒はその内なる気持ちを周りに見せないようにしています

こんな5つの事を言われました。
文章は割愛していますが、色んな事を言われて当たっていてびっくりでした。

特に、黄色の部分は「黄色」を使っただけで、どの人にも同じ事を言うとは思えないので、つい聞いてしまったのですが、
色プラス、その方の直感力などで何となく感じる事があるのだそう。

不思議と魅力を感じるお人柄でもありました。

まあ悪い状態ではないという事ですね!
成長していきますから。

ビューティバイキング@柏の葉に来ています!
あいにくの雨ですね。。
今日は柏駅から柏の葉キャンパス駅まで電車で来ましたが距離は近いのに乗り換えしなければならないので地味に不便です。

そして柏の葉の今後の発展を何気に楽しみにしています。

20130424-164557.jpg

来週4/30(火)は理念と経営の勉強会です。

IMG_2942

この勉強会は、様々な会社の方々や代表の方々の考えを聞き、普段とは違う刺激や考えを身につけ、自社の発展、
地域の発展を目指す勉強会です。
オブザーバー相談役に株式会社トゥルースの天野社長をお迎えし、月に1度開催しています。

この勉強会が立ちあがってから1年以上経ちましたね。
毎回20名程度、柏の経営者や経営幹部が集まっています。

この勉強会の事務局長をさせて頂いているので、参加してみたいな?という方がいらっしゃいましたら
ご連絡下さい!

IMG_1057

3月号に柏支部が載ってます☆

IMG_2310

今日のお昼はパンでした?。

何故かパンが食べたくなり?。

事務所から歩いてすぐのところにあるエンゼルさんで買ってきました!

色んなパンがずら?っと並んでいましたが、すぐに目にとまったのが、
・・・名前忘れてしまった 苦笑

目玉焼きが丸々乗っていたパン♪

カレーパンもカリカリしてそうで美味しそうだったので1個。

おいしかったですよ?。

今日、千葉県倫理法人会のスーパーモーニングセミナーに行ってきました。

土曜の朝から千葉市ですよ?。
正直ちょっと眠かったです 笑

地区代表で、公私共々お世話になっているめん王の吉田さんも講演されました。

IMG_6983

約500名が集まり、その前で講演するってすごい事だと思います。
現在行っている研修でプレゼンの練習等も行いますが、500名の前で話す事がどんな感じか。
これは実際にやってみた人でないと分からないものがあると思います。

柏市倫理法人会で、30名程度の前でお話させて頂く機会はありますが、
500名は想像つきませんね。

こういうのも訓練、慣れですね。

講演は地区代表で7名の方が講演されました。
朝礼の話や、人生の話、会社の話等、倫理を通じて様々なお話を頂きました。

朝から様々な角度からの素晴らしいお話の数々。
講演者の方々、ありがとうございました。

IMG_1115

2014年4月24日(水)にビューティーバイキングが柏の葉で開催されます。

98796.banner_1

裏側でちょこちょこお手伝いさせて頂いていたら、ホームページにまいぷれ柏のバナーを貼って頂きました!

ビューティーバイキングは全国各地で行われていて、柏は今回で2回目ですね。

これからも裏で色々とお手伝い出来れば☆
裏方です?!

ビューティーバイキングのHPご覧下さい!

IMG_5738

地元柏市の先輩経営者の方に本をお借りしました。

・遺伝子が教える「勝つ経営」の法則(村上和雄 片方善治)
・創業からの精神 零からの出発(土師軍太)
・修身教授録 現代に蘇る人間学の要諦(森信三)

ありがたいです。

修身教授録って何だろう?

頑張って読みます!

どんなに大変でも辛くても全く同じことをやりきった先輩たちがいると、
何も言い訳出来ないですよね。

そう考えると大変ではありつつも、とても恵まれていると思います。

僕は、何か大変な時に尊敬する身近な方々の顔を思い出します。
これはあの人だったらどうするだろう、あの方だったら出来るのかななどと想像してみると、
大抵の事は出来ちゃいます。

・・・という事は自分の努力が足りないだけかと。

人は環境によって変わる。

恵まれた環境。活かすも殺すも自分次第。

頑張ります!

研修

4月 13th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

これからブログを書こうと思い、何から書こうかと思いましたが、僕の中での現在1つの大きなものは先日開始された研修ですね。

IMG_5524

研修に行く前に、地元の柏の諸先輩方を始め、皆さんに壮行会を行って頂きました!
そして8ヵ月の研修が始まりました。(ずっと研修しているわけではなく、いつも通り柏にいます?)

鬼の研修だとは聞いていたものの、百聞は一見にしかず。

鬼。

全国から沢山集まっている猛者たちにもまれて成長してきます。
短期勝負ではありません。8ヵ月やりきれるか。
己との戦いですね。

笑いながらやりきるしかないです!!

やります!!!

IMG_0291

終わったらまたこんな感じで飲みたいです 笑