柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

3年ぶりの復活ですね!!

やっとです!!

★今年は8月3日(土)開催です★

手賀沼花火は従来、柏市側で二カ所、我孫子市側で一カ所の湖面に台船を浮かべて打ち上げてきた。

今年は「柏・我孫子花火大会イン手賀沼」と題し、柏市西部の東大柏の葉キャンパスの未利用地、
北部の利根川河川敷、南部の海上自衛隊下総航空基地の三カ所からも打ち上げて「市内ほぼ全域から花火が楽しめる」大会にする。

そうです!

今年は柏の葉も賑わいそうですね!!

フグ

7月 26th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20130726-232033.jpg

今日はある会社様にフグをご馳走になりました。

新鮮でとても美味しかったです!

というのもありますが、滅多にフグを食べる機会がないのですが、そんな中でやはり必要最低の知識や経験は必要だと思いました。

例えば自分が20代で、周りの方々が大人な方々ばかりであれば、フグの食べ方を質問したりしても許されるかもしれませんが、これが歳を重ねた時はそうもいきません。

やっぱり色々な経験はすべきです。
そして百聞は一見にしかずです。

体験、経験が大切だと思ったフグ料理でした。

うまかった!

今日はふと色々考えました。

目を背けてはいけない。
見たくないものに目を向けなければならない。

そこから逃げたら何も変わらないどころか、どんどん良くない方向にいく。

まず直視すべき、改善すべきところを見て進むのだ。

逃げたら終わりです!
立ち向かいのりこえるのだ!
そこに明るい未来がある!

備忘録です。

IMG_0452

昨日は理念と経営の勉強会でした。

毎回色々な気づき、学びがありますが、今回一番学びになったのは、
「全て数字化」です。

仕事におけるあらゆるものを数字に置き換えて行動・言葉を行うと、あらゆるものが具体化出来る。
癖づけることによって合理化が行えるというものでした。

その中でも具体的に経費の話になりました。

会社の中で一番経費がかかっているものは?

すぐにぱっと答えられますか?
(人件費は抜いてです)

そんな話の中で、経費を全てグラフ化させて、一番コストがかかっているところから削減していくという話を頂きました。
経費を削減していくと言っても小さなところばかり集中しても経費は少ししか削減出来ない。
まずは大きいところから見直して、小さなところに手をつけるというお話でした。

今までグラフ化してじっくり見つめた事がないのでやってみようと思います。

そして、いつもの懇親会!

今回は二次会にも行きました。

IMG_0534

20杯分は入るグラスでハイボールをまわし飲み?

IMG_9567

全部飲みほしこれを3回位やったら・・・

IMG_2071

チーン。合掌 笑

しっかり学び、しっかり楽しむ!
継続は力なりです。

20130721-070038.jpg
昨日は友人と飲みに行く予定でしたが、ひょんな事から花火大会に行く事になりました。

予定してなかったのでテンションは普通でしたが、いざ花火が始まると日本の夏を感じながら楽しかったです!

花火はいいですね!

8/3は復活した手賀沼の花火大会ですね!

柏も賑わうでしょう!

来週7/27、28日は柏まつりですね!

毎年行っているのですが今年は27、28日は柏にいないのです。。

非常に残念です。。

28日の夜に柏に帰ってきますが、まだで出店は出てるかな。。

半分残念、半分楽しみに柏まつりをむかえます。

20130719-184404.jpg

いや、タイトルの通りですが、毎日パソコンに多くのメールが届きます。

私よりも多い人は世の中に大勢いると思いますが確認するだけでも大変でしょうね。

これ、メールがない時代はどうしていたのかと思いますよね。

電話やFAXで何とかなっていたのでしょうね。

いつの時代かこのメールもなくなりより便利なものが出てくるのでしょう。

さて、メール返信しよう。

20130715-191609.jpg

柏駅から離れている静かなマックで読書してます。

意志の力・愛の実力。

これも哲学ですが、先日読んだ人間の格よりは分かりやすいです。
これ、一生手放す事のないであろう私にとって素晴らしい本です。

それにしても3連休の最終日の夜のマックは人が少なくJAZZが流れて静かな良い雰囲気です。

暗くてお酒が出ればちょっとしたバーですよ 笑

20130714-062318.jpg
先日、柏駅東口にコワーキングスペースNOBがオープンしました!

現在無料開放中という事で打ち合わせに使わせて頂きました。

中はお洒落な空間で居心地の良いものでしたね。

コワーキングとは、様々な人々が集い、異業種同士がコラボする事で新しいアイデアを生み出し、ノウハウを共有し、コラボを活性化する新しい働き方との事です。

この空間が柏の活性化に繋がるといいですね!

油原さん、応援しています!

コワーキングスペースNOB

目標

7月 13th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

今日、移動時間中に久しぶりにLUNA SEAを聴いてみました。

LUNA SEAとは1990年代に人気を誇ったバンドです。

高校生の頃にバンドをやっていたのですが、LUNA SEAのコピーも沢山やりました。
ふと、よくあれだけのめりこんでいたなぁと思いました。

バンドってちょっと華やかなイメージかもしれませんが、9割9分地味な練習です。
しかも自宅で・・・一人で・・・。

よくあれだけ練習したものだと思った時に、理由を考えてみました。

まず、「明確な目標」がありました。
いついつに、ライブハウスでライブをする。
いついつに、文化祭がある。

そしてそれに向かって練習をするのですが、
最初は弾けないフレーズも練習をすると弾けるようになる。
成長が目に見えて分かるわけです。

そしてバンドの仲間がいる。
時には支え合ったり時には言い合ったり。

自宅で練習して仲間とスタジオで音を合わせる。
自分の役割が明確で誰か一人が欠けても成り立たない。

そんな練習を経て、いざ本番!
練習してきた事が実を結び、ステージの上で盛り上がるお客さんを見ながら楽しむ。

これはもう癖になる。

ライブが終わるとまた1から練習。

この繰り返しです。

歳を重ねた今、これは仕事と同じだなぁと思いました。

明確な目標があり、それに対する自分の役割が明確。
目標に向かって日々の業務をコツコツと行い、目標達成したらまた1から。
苦労もするけど仲間がいたりするから頑張れる。

単に楽しくてやっていた学生時代のバンドも今思えば、色んな事を体験出来た良い経験ですね!

LUNA SEAのドラムの真矢。
今ではバラエティに出たりもしていますが、真矢のドラムはやっぱりかっこいい!
ちなみに私はギターでした。

もう弾けませんけどね・・・。