柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

スマホが

6月 29th, 2015 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_6132

スマホを車の中に置いて、しばらくして戻ったら、こんな感じになっていました。

確かに高温になっていたので、エアコンに当てて冷やしました・・・。

恐るべし車中、そしてこんな機能があったのかとびっくりでした。

以後気をつけます。

皆様もお気をつけ下さい。

ka

知人の方から、かよちゃんを救う会というものがある事を聞きました。

少しでも認知拡大できないかという事で、まずはブログに書かせて頂きました。

隣の流山市もバックアップしているようで、流山市のサイトにも載っていました。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/025477.html

かよちゃんが抱える病気は、「拘束型心筋症」という心臓の一部が硬くなり心不全につながる難病で、原因や治療法が見つかっていないとのことです。

かよちゃんを救う会のホームページを見ると泣きそうになります。
http://kayo-chan.com/?_ga=1.136976505.899187165.1435098418

色んな支援の方法があるようなので、自分の出来る範囲で何かをする人が1人でも増えたらいいと思います。

IMG_3547

昨日は、コア・コンピタンス経営についてのセミナーに参加してきました。

コア・コンピタンスとは、「顧客に対して、他社には真似のできない自社ならではの価値を提供する、企業の中核的な力」と定義されている概念です。

色々な企業様の事例を聞きながら、学びましたが、その中でも印象に残っていることは、「戦略とは、戦うことを略するためのもの」という言葉がありました。

戦略は、戦わずして勝つための策なんですね。
読んで字のごとくで、何か、妙にすーっと入ってきました。

戦略、戦術ってつい戦うためのものというイメージがありますが、そうではないのだと感じた一日でした。

ということで、戦略は改めて重要なものだと感じました。

そして、コア・コンピタンスは、今の優位性をつける為ではなく、3年後、5年後、10年後のお客さんを獲得する為のものとの事でした。
深いですね。
学び、実践、学び、実践、頑張りましょう!!

(null)

昨日から全国大会で京都に来ています。全国から約1300人の経営者や幹部が集まり、経営に関する様々なことを学ぶものです。

(null)

昨日はMKタクシーの社長のご講演や、100年以上続く京都の会社、4名の社長によるパネルディスカッション等が行われました。
このような様々な学びが出来るのは、やはりスタッフさんのお陰です。
このような時でもしっかり頑張ってくれるから、このような時に身を空ける事が出来ます。
その事を忘れず、しっかり活かしていきます。

(null)

夜の懇親会前の1時間で清水寺に行ってきました。

(null)

(null)

懇親会は全国にいる多くの仲間や先輩方とお会いする事が出来、楽しいひとときでした。

最後は千葉経営研究会、千葉北経営研究会、合同の懇親会でした。今は分かれてますが、元は1つの千葉経営研究会ですから、皆仲良いですね。皆さんいい笑顔です。

(null)

今日千葉に戻ります。
今日も一日頑張りましょう!