柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

柏市全域に振込め詐欺の電話がかかってきているという千葉県警察からの情報です!

気をつけましょう!!

20141125-204622-74782974.jpg

今日は第30回目の柏の理念と経営の勉強会です。

30回目か。まずは目指せ100回。

11月号の理念と経営に仲間の記事が載ってました。

IMG_6465

このような本からも全国の仲間たちが頑張っている姿を見て、自分も頑張らないとと感じますね。

コスト

11月 14th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

・売上や利益に貢献するコスト・・・プロフィットコスト
・売上や利益を妨げるコスト・・・ロスコスト

売上・利益とコストは別物ではなく一体の関係にある、その観点からコストを考えることが大切ですね。

備忘録です。

IMG_6465

ある見積もりをインターネットを介して行いました。

そして今朝9時過ぎに営業の方からお電話がありました。

こういうケースの電話ってだいたい10時以降が多いと思うのですが、この会社の営業の方は早かった。

早い遅い、いい悪いの議論は置いておきますが、個人的には朝早く仕事をしている人は何か信頼出来るという感じです。

メールでも朝7時とか8時とかにメールが来ていると、何か頑張ってるなとか感じてしまいます。

何かの本で以前読みましたが、仕事が上手くいっていない時はまず「早く出社すること」が解決策として挙げられていました。

その理由は・・・忘れてしまいましたが、この言葉は残っていますね。

何か上手くいかなかったり悩んでいる時はいつもより早く出社して掃除!掃除!掃除!です。

何かロジックもない単純な話ですが、そんな感じです。

そして朝早いと気持ちいいですね。

朝が寒くて起きるのがしんどい季節になりましたが、元気に頑張っていきましょう!!

学ぶ

11月 13th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_0292

毎日先輩経営者の方や、仲間のブログ等を見ていると本当に皆さん学んでいます。

今日も全国各地で、皆さん学んでいらっしゃいます。

皆さんのブログを読むだけでも色々と気づかされる事が多いです。

学んで実践、学んで実践、そう努力している人、会社さんが伸びているんだなと改めて感じた朝でした。

幸せは「気づくもの」、満足は「追い求めるもの」
幸せは「目的」、満足は「目標」
幸せは「見えにくい」、満足は「見える」

・・・深いですね。

今日は千葉経営研究会の理事会です。

多くの経営者が集まる理事会。

その中でも学びはあります。

今日も元気に頑張っていきましょう!!

goros_omote_1023-755x1024

先日オープンされました柏駅西口のGoro’sさん。

店内かっこいいです!

料理もワインも美味しそう。

今度プライベートで行ってみたいです。