柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

税理士の先生にも感謝

11月 6th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常

IMG_7211

今日はお世話になっている税理士事務所さんで打ち合わせ。

今日は、今期の勘定科目の修正について。
新しい勘定科目になり、より分かりやすくなります。
さらにPL、BSを読めるようにしなければですね。

この税理士事務所さんは、起業したての頃からお世話になっています。

会社を設立したての頃、右も左も分からず一人きり。
経理どうしようかと思い、商工会所に電話して「法人なんですけど、自分で経理したり決算書類とか作れますか?」と
聞くと、即答で「難しいと思います」。
そんな質問をする事自体、我ながら低能でしたが 苦笑

すると、商工会議所に税理士リストがあると教えてもらい、貰いにいきました。
色々と調べると法人は相場3万?というような事が多々書いてあったのと、
税理士の先生の能力も重要ですが、相性も重要と書いてありました。

まずは、事務所から一番近い税理士事務所からあたってみようと思い、
当時の事務所から一番近い、税理士事務所に電話してアポ取ってGO!

起業した経緯や今後の話などをしながら、とても感じの良い先生だなあと思いました。
話の途中でこの先生にお願いしたいと思っていました。

色んな話をさせて頂き、最後に恐る恐る「ぜひお願いしたいのですが、おいくらでしょうか?」と聞いたところ、
びっくりするような安い金額!

えっ?

とびっくりし、実は色々と調べてきた話なども述べると、先生から
「起業したてで、経理もしっかりやろうという人はなかなか少ない。自分では手に負えなくなって、
大変になってから来る人が多い。あなたみたいに初めからしっかりやろうとしているのであれば、この値段で。
あとは起業したてで応援する気持ちも込めて」

とおっしゃっていただきました。

いつか儲かったら御恩をお返ししますと、その時話したのですが、
未だに恩という恩を返せていません 汗

頑張って御恩をお返しします!

恩を返さねばならない人がたくさんいます 苦笑

それほど支えられています。
感謝を忘れずに更なる成長を目指します!!

追伸:写真は全く関係ありません。ブログに写真ないと寂しいなあと思い載せたものです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です