柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

理念と経営の勉強会

3月 28th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常

IMG_0835

昨日は理念と経営の勉強会でした。

先日初防衛をされた岩佐選手も挨拶に駆けつけてくれました。

昨日も色々な学びがありましたが、昨日は「コーチング」について考えさせられました。
理念と経営の勉強会は毎回3、4チームに分かれて課題に対しての発表をします。
最近学びの為にリーダーをさせていただくのですが、リーダーに必要な事は「コーチング力」。
コーチングとは、相手を望むところに導いてあげることだそうです。
発表に対して、質問を行い、引き出し、導くことです。

自分なりに意識して行っていたつもりでしたが、僕がやっていたのは、
「ティーチング」だったと指摘されました。
質問を投げかけ、深堀りしていくのはよいのですが、僕の観点で聴きたいことを深堀りしていただけで、
相手が望むところには導けていなかったと。

これ、難しいです。

発表している間に、相手がどこに導いてほしいのかを察知し、
そこに導くべく質問を投げかける。

ん?相当なスキルだと感じます。

でも1つ身をもって学びました。
ティーチングやっていたということと、ざっくりですがコーチングのやり方を知りました。
出来るようになるまで訓練が必要そうですが、がんばっていきます!

勉強会は次もリーダーだな。

今日も一日ポジティブにがんばりましょう!!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です