柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

コアコンピタンス経営

6月 27th, 2014 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常

IMG_6600

昨日はコアコンピタンス経営に関するセミナーに参加してきました。

コアコンピタンスとは、「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指します。
昨日は3社様の事例発表でした。

その中で印刷業であるA社様の事例を聞いて、衝撃を受けました。
様々な観点からここまでこんなに考え抜かれているのかと。

A社様は熊本にある会社様ですが、熊本では印刷会社が約200社あり、その中で黒字の会社は僅かに3社だけだそうです。
そのような中でも業績を伸ばしている。
コアコンピタンス経営の話を聞いて、これだけ考え抜かれて、実践していたらそりゃ業績は上がるだろうなと感じました。

衝撃を受けたと共に、こういう観点でもっと自社を見つめて、深く深く考えていく必要があると強く感じました。
本当に参加してよかったです。

そしてその後は、柏の理念と経営の勉強会&千葉経営研究会のコラボで勉強会に参加してきました。
IMG_6897

                      なべさんがさりげなくピースしてます 笑

IMG_4686

勉強会では初めて参加される方も何人かいらっしゃって、他業種の色々な話を聞きました。
でも悩みは皆同じですね。
問題意識や危機感を強く持っている人ほど、学びも深い気がします。
昨日は学びの1日でしたが、本当に多くを得る1日でした!
感謝!

今日も一日ポジティブにいきましょう!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です