柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

最近危機察知力の大切さを感じます。

この危機察知力とは何でしょう。

経験からくるものもあれば、第六感的なものもあるのでしょうか。

言葉では説明しずらいですが、そっちに行ってはいけないと感じる事があります。

時として、冷静に判断し物事に取り組んでいきたいですね。

より良い判断力をつけていきます。

話変わりますが、先日母校のちょっとした集まりに参加してきました。

オリジナルのお酒が出来てました 笑

  

大学の方はもう柏に生徒いないですね。

森に囲まれたあの場所に高校と合わせて7年通いましたよ。

懐かしいですね。

皆元気かな。

責任

2月 22nd, 2016 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

「責任」

先週の理念と経営の勉強会で出ていたテーマ。
そして仕事でも最近考えさせられた「責任」。

責任とは、
・立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての責任がある」「責任を果たす」
・自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の責任をとる」「責任転嫁」

なんてありました。

会社で言うのならば、最終的な全ての責任を負うのは当然経営者です。

そして思うのが、どのような立場の人でも、責任はついてまわりますが、自分で責任が取れる仕事しか目の前に現れてこないのではないかと思います。

例えば、一般社員さんに手に負えないような問題は、そもそもそこまでの権限を与えられていないから、現れてこない。
仮に本人にとって大変な事をしてしまったと思っていても、実は大したことではないこともある。
だから気にせずにやれというわけではなく、与えられた仕事の中で色々とチャレンジすれば良いということです。
結果、失敗しても責任はとれる範囲で自分が取ればよいし、取れないレベルはそれは上司や経営者の責任です。

だから、与えられた仕事に責任感を持って取り組みつつも、色々とチャレンジすれば良いと思います。

成功体験を積むことも大切ですし、人によっては失敗体験を積むこともそれと同じ位大切だと思います。
どちらかというと失敗体験の方が、強烈に頭に残ります 苦笑

そんな事を思う今日この頃。

明日から久しぶりに研修のアドバイザーです。

アドバイザーなので、しっかり受講生の力になり、自分自身も学び成長の糧にします。

IMG_7467

写真は文章と関係ありません 笑

柏のみのりの湯でのワンショットです。
仲間たちで頑張っている某ダイエットクラブです 笑

  
柏おやじ図鑑というものが発刊されました!

冊子名通り、柏市で様々な活動をされているおやじ達が紹介されています。

知人の方も何名か紹介されていました!

皆さん地域の為に色々な活動をされていますね。

  
僕も仕事を通じて地域に貢献出来るよう、更に頑張ります!

   
 
先日、後楽園ホールに岩佐選手の応援に行ってきました!

7R、KO勝利です!!

ボディーブロー!

「柏から世界チャンピオンを」

これからも応援していきます!!

人間力

2月 3rd, 2016 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

インフルエンザも流行ってるようですね。

最近は、自分の「人間力」が足りないと感じる事がちょこちょこありました。

何故それを感じるのか。

それは簡単で、僕の周りには人間力が高い方々が多く、人と比べるものではないかもしれませんが、その方々のお陰で自分の未熟さにすぐに気付きます。

恥ずかしくなったり、情けなくなったりする事もありますが、まずは気付く事が大切ですし、さらに成長しようと思わせてくれます。

今日もまた一つ気づきました。

しっかり頑張りますよ!!

  
柏市出身の岩佐選手の次の試合が決まりました!

2月6日(土)、後楽園ホールです!

皆で応援に行きましょう!

IMG_3715

昨日は中川社長がオートサロンに出展されるという事で、オートサロン2016に行ってきました。

中川さんのブース、ランボルギーニが凄かったです!!

ランボルギーニにド派手なスワロフスキー60万粒 笑

IMG_7509

一際目立ってましたね。

さすがでした!!

普段と違う場所で、色々と気付くことも多いですね。
良かったです!
只今ダイエット中で、色々な出店を我慢して帰ってきました 泣

初心

1月 6th, 2016 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_7833

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年も毎年恒例の成田山、布施弁天、柴崎神社に行ってきました。

年末年始に見たテレビで「初心」の大切さを説いている何かの番組がありました。

今、自分の心に響いている言葉は初心です。

初心を忘れずに今年も頑張ります!

大掃除をして綺麗な事務所。

今年はこのまま整理整頓、綺麗を心がけていきます。

今年も宜しくお願い致します!

年末。

今年も多くの方々にお世話になりました。

そのような思いが湧き出てくる年末。

スマホの写真を見ていると、最近こんな感じです。

IMG_7807

IMG_5333

IMG_5722

IMG_3505

IMG_6942

さて、掃除頑張ろう!

IMG_8894

昨日は千葉北経営研究会の総会、例会でした。

そして千葉北が設立されて初の成果発表、アワードが開催されました。

じゃん!

12386653_1379976645350727_1433534365_n

じゃじゃん!

12395505_1379976558684069_786246220_n

自分が委員長を務めさせて頂いた人財育成委員会が、最優秀委員会賞を頂くことが出来ました!
これは1年間の活動を評価されるもので、なかなか狙って獲れるものではないと思います。
これは単純に、委員会メンバーの学びへの意識の高さや、千葉北の皆さんとの関わりあいの結果でもあると思います。

千葉北経営研究会の皆様には、委員会メンバーにしっかりと関わって頂いたことに改めて感謝です。

で、トロフィーはこんな使い方になりました 笑

IMG_1491

皆楽しそうでした!獲れて良かった!

そしてもう一つ。
各委員会が1年の成果を動画等を作成し発表するのですが、それは逃しました。
獲れなかった時は悔しかったですが、一夜明け良い経験をさせて頂いたと思います。
委員会メンバーには獲れず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「負けた」「失敗した」という経験が多くの学びがあるのだと身をもって経験させて頂きました。

来年はどんなものを作ろうかと楽しみですよ。ふふふ。

最高の1日でした!
皆さん一年間ありがとうございました!!

12341573_708057852661694_5407469958013495385_n

12366414_708057785995034_3559364063264551185_n