柏の「ふなどん」ですが、何か。
Header

Author Archives: funayama

我孫子市民図書館で

11月 16th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20131116-111943.jpg

今日は会社の今後1年、さらに2、3年後について色々考える為に、我孫子市民図書館に来ました。
パソコンが目の前にあるとつい仕事をしてしまうので。。

手賀沼沿いを自転車で走ってきました!気持ち良かった!

さて、

20131116-112134.jpg

こんな感じです。
勉強机みたいですね。
頑張ります!

まいぷれ博多

11月 15th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

昨日は博多から千葉に来られていた、まいぷれ博多の久保さんを囲む会に行ってきました。

20131115-110404.jpg

博多は料理が美味しいんですよね!
行った事ないですけど 泣
話は色々聞きます。

昨日は西船橋で飲み、馬刺しが美味しかった!

20131115-110544.jpg

仕事柄か美味しいお店を見つける事が好きです。
これで西船橋は3件目GET!
気をつけて博多におかえり下さいね。

いつか博多の地で飲みましょう!

o0508072012744738990

柏市出身のWBC世界ランキング1位岩佐選手の東洋太平洋タイトルマッチが決まりました!
いよいよ世界前哨戦ですね。

この試合で圧勝し、東洋太平洋のベルトを持っていよいよ世界チャンピオンに挑戦です!

日時は12月6日(金)両国国技館。
応援に行ってきます!

そして今回は、今ボクシング界でも世間でも有名な、村田選手、超スーパー新人選手の井上選手、
現世界チャンピオンの八重樫選手のカードが組まれています。

面白い日になりそうです!
必ずやベルトを獲ってくれると信じています!

朝礼始めました

11月 12th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_8839

先月から朝礼始めました。

ちょっと前までは、正直朝礼なんて面倒、やる意味あるのか、古臭いなんて思っていました。。
しかし、色々な事を考えた時に、今のうちにとっては朝礼が必要なのではないかと感じました。

何もないところから勝手に朝礼をするというのは、少し難しいので、
13の徳目という、仕事に関するその日のお題があり、昨日の仕事での気づきや、昨日のありがとうを
答えていきます。

まず、一日の最初に顔を合わせ、しっかりこれを取り組む事で、
コミュニケーションも図れますし、どのような事を考え仕事に取り組み、
どこに課題があるのかなども少しずつ見えてきます。

あとは継続する事ですね。
やってみると結構面白いものです!
朝礼をやる意味ってきっと各々の会社さんで異なるのではないでしょうか。

社風は企業文化の基、社員さん全員で創られる。
企業文化は経営者の価値感で創られる。
全ては経営者次第という事ですね。

頑張りましょう!

電動自転車

11月 11th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_5440

柏市内をさらに効率良く周る為に、電動自転車を購入しました!

調べて分かったのですが、フル電動自転車は公道を走ってはいけないんですね。
アシスト電動であれば公道も走って良いそうです。

自分の敷地内でしか走れないフル電動って需要そんなにあるのでしょうか。
よっぽどの豪邸か 笑

試しに乗りましたが、楽です!

今週も頑張っていきましょう!

税理士の先生にも感謝

11月 6th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

IMG_7211

今日はお世話になっている税理士事務所さんで打ち合わせ。

今日は、今期の勘定科目の修正について。
新しい勘定科目になり、より分かりやすくなります。
さらにPL、BSを読めるようにしなければですね。

この税理士事務所さんは、起業したての頃からお世話になっています。

会社を設立したての頃、右も左も分からず一人きり。
経理どうしようかと思い、商工会所に電話して「法人なんですけど、自分で経理したり決算書類とか作れますか?」と
聞くと、即答で「難しいと思います」。
そんな質問をする事自体、我ながら低能でしたが 苦笑

すると、商工会議所に税理士リストがあると教えてもらい、貰いにいきました。
色々と調べると法人は相場3万?というような事が多々書いてあったのと、
税理士の先生の能力も重要ですが、相性も重要と書いてありました。

まずは、事務所から一番近い税理士事務所からあたってみようと思い、
当時の事務所から一番近い、税理士事務所に電話してアポ取ってGO!

起業した経緯や今後の話などをしながら、とても感じの良い先生だなあと思いました。
話の途中でこの先生にお願いしたいと思っていました。

色んな話をさせて頂き、最後に恐る恐る「ぜひお願いしたいのですが、おいくらでしょうか?」と聞いたところ、
びっくりするような安い金額!

えっ?

とびっくりし、実は色々と調べてきた話なども述べると、先生から
「起業したてで、経理もしっかりやろうという人はなかなか少ない。自分では手に負えなくなって、
大変になってから来る人が多い。あなたみたいに初めからしっかりやろうとしているのであれば、この値段で。
あとは起業したてで応援する気持ちも込めて」

とおっしゃっていただきました。

いつか儲かったら御恩をお返ししますと、その時話したのですが、
未だに恩という恩を返せていません 汗

頑張って御恩をお返しします!

恩を返さねばならない人がたくさんいます 苦笑

それほど支えられています。
感謝を忘れずに更なる成長を目指します!!

追伸:写真は全く関係ありません。ブログに写真ないと寂しいなあと思い載せたものです。

スタバとカゴメ

11月 5th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

今日は打ち合わせで朝からスタバ。

地味に健康に気を使い、グレープフルーツジュース。

商品の表面はスタバのロゴ、裏面はカゴメのロゴ。

そんな時代か。
何故こうなったのか色々考えられますね。

まぁ美味しいです。

20131105-090341.jpg

20131105-090359.jpg

楽天日本一で思うこと

11月 4th, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20131104-170234.jpg

楽天日本一おめでとうございます!

僕はどこの球団のファンというのはありませんが、今回の楽天の優勝は嬉しいですね。

星野監督がインタビューでも話していましたが、東北の皆さんに少しでも元気や癒しを与えられたのではないかと思います。

そしてやはりまーくん。
前日に160球を投げて、さらに昨日。
凄すぎます。
特に昨日は想像を絶するプレッシャーだったのではないかと思います。
投げ切ったまーくんも凄いし、決断した星野監督も凄い。

間違いなく疲れていたろうに凄い気力ですね。

僕も毎日強い気力を持って生きていかねばと思いました。

気合い入れて頑張りましょう!

「企業と人」

11月 2nd, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

財を遺すは下

事業を遺すは中

人を遺すは上なり

されど、財をなさずんば

事業保ち難く

事業なくば人育ち難し

今日は学んでます。
一日頑張ろう。

ラスト豚娘

11月 1st, 2013 | Posted by funayama in 柏のふなどんの日常 - (0 Comments)

20131101-152521.jpg

昨日は柏にある豚娘さんが、営業最終日でした。

豚娘さんでの思い出は沢山ありますね。思い出のある場所がなくなるのはやはり淋しいですね。

でも、肉屋鶏男さん、おさかな市場さんと、姉妹店がありますからこれからもお世話になります。
今までお疲れ様でした。

20131101-152934.jpg